里親だより

初夏の晴れ晴れとした青空がうれしい季節となりました。昨年度は里親サロンや勉強会等にも参加させて頂いて、里親さんの貴重なお話を聞くことができたり、新たなつながりができたように感じます。

和光寮では、桜満開の4月の初めに、某企業様からご寄付を頂き、木製の遊具が和光寮の園庭に建ちました。幼児から小学校高学年の子ども達まで、たくさんの子ども達が毎日、遊具で元気良く遊んでいます。時々、順番でトラブルになりそうな時もありますが、上級生が小さな子が落ちないように見守ってくれたり、順番を譲ってくれたり、上級生に憧れて小さな子が挑戦する姿、微笑ましい姿も見られました。また、ゴールデンウイークには、和光寮初めてのミニ運動会を開催しました。障害物競争や借り物競争、リレーなどをして学校の運動会とはまた一味違い、参加したみんなが主人公となって取り組んでいる様子が見られました。子ども達の生き生きとした姿を見て、また頑張ろうと思う今日この頃です。

和光寮の子ども達と一緒に遊んだり楽しい時間を過ごしたいと思っている方、ボランティアや施設見学など随時受けつけております。どうぞご連絡ください。

連絡先:児童養護施設 和光寮 浜松市西区和光町517
TEL 053-486-0141
FAX 053-486-0149
担当:鈴木陽子