2019.01.01新年のご挨拶【園長のひとり言】
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
さてさて、今年は幼児教育に関して大きな変化があるとの噂。無償化するというアレ、ね。現段階で分かっているのは就学前3年間の保育料が10月からタダになるということ。こども園は満3歳から。
ただし私学助成制度等、子ども子育て支援新制度の対象ではない幼稚園の保育料は一部無償化(月額上限2.57万円)となります。ちなみに浜松市内の私立幼稚園は、ほとんど対象ではありません。対象か非対象の見分け方は簡単で、その園の保育料が所得に応じて決定されているかその園が独自の設定しているのかで分かります。後者が新制度の対象ではない幼稚園です。
あと注意して欲しいのがタダになるのは保育料だけで給食代はそうならないということです。
え!?...と思われる方もいるかもしれませんが実は今、皆さんがお支払いなっている月の保育料の中には、給食のおかず(副食)代が含まれています。そして、そこに含まれないご飯(主食)代を別途、毎月1,000円の実費徴収(※3歳児以上のお子さんが対象)させて頂いているという訳なのです。ついでに言うと国は制度上、月あたりの副食単価を4,500円に設定しています。
そして、この主食代と副食代は小学校と同じように実費でお支払い頂くという方向で話が進んでいるので、無償化されるのは保育料から給食代を引いた額ということになりそうです。
それから、この話は消費税を財源として進んでいるので10%に引き上げられなかった場合は無償化そのものが流れてしまう可能性ありです。個人的には消費税はほぼほぼ上がると思っていたのですが...年末から年明けにかけて不安定な株価を見ると若干の不安を覚えてしまいます。