地域密着型介護老人福祉施設

2022年4月1日
  • お知らせ
  • ご意見とご対応

苦情公開(令和3年度)

令和3年度 苦情報告  累計 2件

<受付年月日>令和3年4月16日

○苦情内容○

・郵便物の送付先が娘様に送るところを、なごみ入所前の施設に送付してしまった。「今までそのようなことがなかったが、どういうことか?」と電話をうける。

○解決結果○

・請求作成システムの入力ミスと印刷後の送付先の最終確認が不十分だったことが判明。状況を説明し、謝罪。ご理解をいただいた。※なごみ以前に入所していた施設からなごみに入所後、住所変更をなごみにしていたが、パソコン内の情報が更新されていなかったことが原因。更新を行った。

 

<受付年月日>令和3年9月27日

○苦情内容○

・ご入居者より「できないことをお願いしたら職員に「(自分で)やれやれ。」と言われて辛い思いをした。できないから頼んでいるのに。顔も見たくないし、話しもしたくない。」と別の職員に話があった。

○解決結果○

・職員の言葉遣いや態度で傷ついてしまったことを本人に謝罪した。関係性が出来ていない中で、実際には無理にやってもらうような意味ではなく伝えた言葉だったが、本人にはつらく感じていたことが分かった。関係性を築きながらご本人の気持ちに配慮したケアを行っていくことで統一した。ご家族へも経緯と今後の対応について報告し、謝罪を行った。

 

 

なごみへのお問い合わせ

介護老人福祉施設 なごみ

デイサービスセンター なごみ

メールでお問い合わせ
image description

Recruit

採用情報

「やりがいのあるお仕事」を一緒にしませんか?
学生さんの希望実習も随時受け入れておりますので、
お気軽にお問合せください。

詳しくはこちら